BlogHappy Mind Creator

2024年 お盆休みの風景!!

先週末から昨日までお盆休みをとっていましたので、1週間ぶりのブログ更新。

この「お盆休みの風景」は基本的に毎年シリーズ化?しているのですが、振り返って過去の記事を見ていると、我が子たちの成長の姿がよくわかるな~とあらためて実感。

気になる方は、このブログのSearch機能を活用してキーワードに『お盆』と入力していただければ過去の記事がでてきますので、そちらからご覧ください。

自分の子どもの写真を公開するか否かの問題は人それぞれだとは思いますが、個人的にはそんなに気にしないでけっこうプライベートインスタでもオープンしちゃっています。インスタを子育て記録的に活用している方もいるようですが、それはそれで過去の記録が残っていくので、振り返りもできますし、良い記憶が思い起こされる機会にもなりますかね。

ということで、今回は写真多めで2024年の我が家のお盆風景を・・・

奥さんが葉山にある産後ケアホテルでパートタイムで働いているのですが、お盆の時期はやはり家族で帰省する方も多いため、人員不足になりがちで、先週末の3連休はすべて出勤。

そうなると私が基本的に子ども達のお世話係となりますので・・・まずは腹ごしらえということで

子ども達のリクエストにより久しぶりに葉山にある『くるまやラーメン』へ

めちゃくちゃ暑い中、わざわざ熱々のラーメン??とは思いましたが・・・

この葉山店は自分も小学生の頃からよく家族で通っていたお店なので、親子3代でお世話になっていますが、確かに最近ご無沙汰していたことは確かなので。

自分の鉄板オーダーは「ネギ味噌ラーメン」

子ども達の鉄板オーダーは「味噌ラーメン」

普通に大人分の1杯を余裕で食べられるようになったことも成長を感じますね。そして美味しいものを食べているとき、人はよい笑顔になりますね。

次の日は、横須賀市にある私の実家へ。

妹のファミリーもちょうど来ていたので、1年下のいとことサッカーゲームで遊ぶ我が子。先輩なのに連敗して悔しがっていました。

ある程度遊んだ後は、猛暑の中、おじいちゃん&おばあちゃんと皆で墓参りへ。

『先祖への感謝、自分達のルーツを大切にする』

こういうことは、時代の流れの中で親から子へそして孫へとしっかり引き継いでいくことが大切かなと思っています。お墓参りに行って、その体験の中で親が子ども達にその場で何を伝え、何を語ってあげるかも重要かなと。

『三つ子の魂百まで』

この時期にいろいろな体験や教えから自分のベースとなる考え方や大切にする思いを身に付けていくのでしょう。

この日の夜は、皆で近くの食事処で楽しく会食。(写真撮り忘れました。)普段はなかなか会えない家族同士での食事タイムもお盆だからこそ実現できるのかもしれませんね。

前日にけっこうたくさん食べてカロリー過多になっていることを、子ども達が気にしていたので、次の日は、親子で葉山&逗子エリアをサイクリングへ。

我が家族はけっこうアウトドア派かなとは思います。

逗子海岸は、地震の影響なのかオンシーズンにしてはそこまで人がいないのかなという印象。

こちらは、葉山の一色海岸でのショット。

私が普段(たまに?)ランニングしているコースを今回は親子でサイクリング。全体で約12キロくらいのコースですかね。猛暑の中で少々坂道もありましたが、途中こうやって休憩しながら、葉山コロッケ&ソフトクリームを食べたり、海で遊んだりできたので子ども達にとっては楽しい時間になったようです。

そして、この日の夜に奥さんも合流して、奥さんの実家へ車で移動。

南足柄市なので、渋滞がなくスムーズに行ければ逗子から1時間20分程度で到着します。

翌日の夕方に、『お盆の迎え火』

そして、夜は・・・

庭で花火大会。

翌日には、奥さんの親戚家族がたくさん来て、子ども達だけで9人に・・・まさに保育園状態。

そんなちょっと慌ただしい2024年のお盆休みとなりました。

また、これからも家族でのキャンプやその他のイベント企画、何気ないシーンなどありましたら、記録と記録の意味を込めてたまにこのブログにもアップさせていただきます。

それでは、皆さんも今日は台風で、その後もまだ暑い日が続くようですが、楽しいサマータイムになりますように。

お読みいただいた方の何かのヒントと未来のハッピーに少しでもつながれば幸いです。

1

一覧を見る