BlogHappy Mind Creator

今シーズン第1弾ファミリーキャンプ in 朝霧 Camp Base そらいろ

8月に入り、少々バタバタしていてブログ更新が久しぶりになってしまいました。

というのもプチ夏休みをとって、8月5日~6日、1泊2日で今シーズン第1弾のファミリーキャンプに行ってきたからです。だから先週末はキャンプ前に極力仕事を終わらせようと思い、幼稚園のホームページリニューアル制作の仕事で忙しく・・・なんとかオープンさせることができました~

まあ1つのプロジェクトをやり切ってから心も頭もスッキリしてキャンプに行きたかったので。

今回向かった場所は、静岡県富士宮市にある

『朝霧 Camp Base そらいろ』

朝霧高原にある昨年の夏にオープンしたオートキャンプ場。あの有名な”ふもとっぱら”のすぐ隣にあるキャンプ場になります。トヨタユナイテッド静岡が運営しているキャンプ場でもあって、カーディーラーも車の販売をしているだけではなく、地域のカーライフを活性化する環境づくりにまで経営の視点を広げていく時代とも言えるのかどうか??

でも、昨年弊社CLPがコンサルティングさせてもらっていた中古車販売業をメイン事業とする企業には、お客様のカーライフ全般を支えて、地域のモビリティー環境の未来を創造していく戦略を提示して、お店を地域の人と人をつなぐコミュニティ拠点化していきましょうということで、今までの視点をシフトチェンジしてもらったので、それと同じなのかなとも思いますね。

それはさておき・・・

ファミリーキャンプの記事は、このブログに毎年3~4本くらい書いていますが、そこにも書いてあように、我が家は芝生&ワイドサイトがお好み、それに加えて水回りの環境が綺麗&清潔という条件により、今回このキャンプ場がヒット。

全体MAPはこのようになっていて、フリーサイトのゾーンが、「しっぽり」「どっぷり」「まったり」「ゆったり」の4ゾーンに分かれています。富士山を見るには、しっぽりゾーンからが一番良いという情報がありましたが、だったら混むのかな?と思い、今回は「ゆったり」ゾーンを予約。

逗子からの134号経由して、秦野中井から東名に入り、新東名の新富士を降りて、そこから1時間くらいでしたかね。途中、SAによったり、スーパーで食材を買ったりしたので、自宅を7時にスタートして、現地に到着したのは、結局11時くらいになっちゃいましたかね。

10時からのチェックインでフリーサイトなので、恐る恐る管理棟のスタッフに、

「もう良い場所は確保されちゃっていますかね?」と質問したら、

「今日は全体で10組の予約ですので、ゆったりゾーン以外でも空いていればどこでも同料金だから自由にテント張って大丈夫ですよ・・・」とのこと。

つまり、それは、我が家族の貸し切り状態を意味します。このゆったりゾーンに、我が家を含めて、2組しかテントを張っていなかったので、こんな風景に。ゆったりだけあってかなり広い。

正直、ここまですいているとは予想していませんでした。このレベルの貸し切り状態は、初体験。逆に息子は、人がまわりにいなさ過ぎて、それが怖いと言っていました。

キャンプに行くときは1週間前くらいから、天気予報をこまめにチェックするわけですが、今回は、雨予報が続き、一度キャンセルも考えたのですが、このタイミングを逃すと夏休み中にキャンプできそうにないなと思って強行。その結果としてはOK!!

到着してテントを張るタイミングは雨が降らず、テント張り終わったらそれから夕方まで3時間くらい雨が降り、次の日も雨予報だったのですが、運よく晴れてくれて・・・

本来は富士山が綺麗に見えるキャンプ場らしいのですが、今回は雲や霧がかかって残念ながらきれいに見えるタイミングはありませんでした。でもまわりの山々の迫力でも十分に自然を感じる場所ですから満足&リフレッシュ感は十分。

新しいキャンプ場でもあるので、もちろん水回りもキレイ。シャワーも24時間無料で使えるのもありがたい。

もちろん、キャンプ場にきたら焚き火!!

家族で火を囲みながら、まったり過ごす時間もとても有意義で豊かな時間だと思いますね。なかなか自宅の庭ではまわりの家への影響を考えると、気軽にできませんが、キャンプ場ならみんなやっているので、気兼ねなくできますからね。

朝霧高原ということもあり、日中はそれなりに暑いですが、朝と晩はだいぶ気温が下がるので、汗もかかず本当に過ごしやすかったです。まさに天然のクーラー状態。

子ども達もキャンプは好きになってくれたようで「なんで好きなの?」と聞いてみたら・・・

『なぜかキャンプで食べるご飯はすごくおいしく感じる』

『家族で一緒にいる時間を満喫できるしそれはうれしい時間』

そんな回答をしてくれました。確かに自分もキャンプ飯ってなんだかおいしく感じます。別に我が家はそこまでこだわったメニューを作ってはいません。今回もただの焼肉がメインでしたがそれがうまい。そしてテント設営し終わった後の汗だく状態で飲む、キンキンに冷えたビールの美味さ!!

そして、家族で一緒に過ごすキャンプ時間を子ども達がうれしい時間と感じてくれるのは親としてはうれしいですかね。そんな気持ちがいつまで続くのやらと思いますが、キャンプがその時間を提供してくれているなら、キャンプに感謝ですかね。でも、キャンプ中に兄弟でけんかしている時間もけっこうあります。親子けんかの時間もけっこうあります(笑)

『キャンプをすることも楽しいですが、誰と行くかも大切なのかもしれませんよね。』

そんなこんなで、今シーズン第1弾は、子ども達も満足度の高いキャンプタイムとなりました。

フリーサイトのチェックアウトタイムも14時なので、テントなどの撤収作業も余裕をもってできるのがありがたいです。そこもGOODな点。一般的には、11時でチェックアウトにキャンプ場が多いと思うのですが、それだと撤収作業で少々バタバタ感がありますので・・・

我が家は12時過ぎくらいにキャンプ場をあとにして、すぐ近くにある道の駅に立ち寄ってみんなでソフトクリームと昼ご飯を食べて、そのあと、温浴施設に立ち寄ってから帰宅の途へ。

帰りのタイミングで日帰り温泉に立ち寄るのも我が家の定番スタイル。

平日ということもあり、そんなに渋滞はなかったですが、車の中では皆さん爆睡。でも、こうやって家族で楽しく過ごすという機会をもたらしてくれるキャンプは我が家にとってはとても貴重で豊かな時間共有だと思っていますし、そんな時間共有をまたしたいと思ってくれるように、自分もプランニングしたり、妄想したりする時間を楽しんでいます。

広大な敷地内にある芝生のフリーサイト。マイスペースをかなり広く使えて今回は貸し切り状態。富士山も見える自然を感じられるキレイなキャンプ場。スタッフの方の接客対応も丁寧で好印象。

『朝霧 Camp Base そらいろ』おススメですよ。

ちなみに、料金は我が家の家族構成(大人2名、子ども2名)で1泊7,700円でした。

今シーズンはあと3回くらいキャンプに行けたらなと思っていますので、その都度、情報発信できたらなと考えています。

さあ、今からキャンプ道具などの後片づけ頑張りたいと思います。

お読みいただいた方の何かのヒントと未来のハッピーに少しでもつながれば幸いです。

0

一覧を見る