CLPを起業して15年が経過しました。~世の中にプラスの力と新しい価値を~
- 2024.03.18
- MESSAGE
本日、 3月18日はCLPの創業記念日
起業して丸15年が経過して、今日から16期目に突入。
あっという間という感覚とそれなりに年月を重ねてきたという想いが両方あります。
この日は毎年同じようなことを書いているのですが・・・
創業記念日というのは、自社のビジョンをあらためて見つめ直し、現状を反省して未来に向けてどうかじ取りをするかをいつもより深く広くじっくり考える日。今までお世話になった人、支えてくれた人、影響を与えてくれた人・・・そんな人達に感謝する日。
だと思っています。
今の自分が存在すること、そしてCLPが存続できることも、自分1人の力ではなく、まわりの多くの人との出会いやご縁の中で、たくさんの刺激や学びを得られたからだと思っています。
個人的には人生に関しては大きなフレームでは10年スパンをベースに考え、いろいろと試行錯誤しながら人生とビジネスの軌道修正もしながら、各年代におけるコンセプトを意識して仕事と生活をしています。そんな日々の継続もサラリーマンとしての10年間、そして経営者になってからの15年間、つまり社会人になって25年の月日が経過したことをあらためて実感する日。
15年前・・・会社名や事業コンセプト&ビジョンを考えながらワクワクと不安が入り混じる中で、自分と会社の未来に思いを巡らせていたときが懐かしい。
この15年間の中で多くの出会いや別れを繰り返し、たくさんのご縁をいただきましたが、今後も更なる良きご縁が増えていくように自分自身も良い変化と進化をしていかなければいけないとあらためて頭と心に刻む日。
今後も決してぶれてはいけないこと・・・それはCLPビジョン
『ヒト・モノ・コトの素敵な出会いを通じて、世の中にプラスの力と新しい価値を創造していきます。』
◎素敵な出会い、ご縁(クロス)が増えるように積極的に動いていくこと
◎素敵な出会い、ご縁(クロス)をプロデュースできるようにあらゆる可能性を探ること
◎上記のクロスを通じて、プラスのパワーを創り出すこと
◎そして、今まではなかった新しい価値を継続的に創り出していくこと
自分自身がこのタイミングでなんとなく意識しているフレーズは・・・
第1ステージ=『選択と集中』
第2ステージ=『展開とパートナーシップ』
15年が経過した今、あらためて自分の得意分野やスキルへの選択と集中をしていく必要性を感じています。個人としても会社として基盤となる核部分を更に強化する必要があるということです。
具体的には、弊社のメイン事業である『幼稚園・保育園・認定こども園トータルサポート事業』の領域で、経営&運営コンサルティングサポートの顧問契約園の量と質を更に拡充させていくということ。
その基盤が強化された段階で、その他の領域や分野における展開につなげていきたい。そのためには1人で展開できるパワーや時間には限界性があるので、信頼のおける方々や企業&組織体とのパートナーシップを積極的に増やせていけたらと思っています。
もちろん、現在もいくつかのパートナーシップ契約をさせていただいている方や組織がありますが、更なるクロスバリューを創り出していきたいと思っています。
『ヒト・モノ・コトの魅力や長所を独り占めせず多くの人たちで共有して効果的に互いに活用し、皆がWin-Winになるような仕組みの構築をしていくこと。』
一人や小さなユニットで個別に頑張っているのではなく、皆で上手にシェアすればいいという考え方に基づいています。良いヒト・モノ・コトを見て、感じて、体験して、それを必要とする人につなげていくジョインターやプロデューサーとしての機能に大きな価値を感じていて、それを弊社CLPが担えたらいいな・・・そんなことを15年前に一人で夜な夜な妄想していたことを思い起こしますね。
そんなカタチや環境のあり方をあえて考えながら、なんとか絞り出てきたフレーズが・・・
『クロスライフ』
だから、会社名を『クロスライフパートナーズ』としたんですよね~
まだまだ自分がイメージしているものとは乖離している部分も実際にはあります。もちろん、15年間の中でイメージも大きく変化してきてはいますし。
『パーソナルコーチング』についてもまだ、ちゃんとしたレベルまで至っていないので、どうにか工夫をしてお客様を増やして、ご紹介の輪を広げていきたいなと企んでおります。なので、個人的に相談にのってほしいという方、ぜひ気軽にご連絡下さい。皆さん、何かしらの悩みをお持ちですからね。
そうやって、『自分とCLPの可能性の幅を広げていく』
そのスタンスは常に前向きに進めていきたいなと思いますし、毎年何かにチャレンジするという気持ちを大切にしたいと思っています。
そして、『湘南クロスライフプロジェクト』もまだまだ発展途上・・・
クロスライフプロジェクトに関しても、自分だけでは展開力に限界性がありますので、いろいろな方々とのご縁やパートナーシップを築きながら進めていく必要を感じています。
といろいろと書いてしまいましたが、まず当面は『選択と集中』ステージということで、あらためてビジネス基盤の強化に向けた活動に今シーズンは注力していきたいと思います。
それでは関係者の皆様、そしてこのブログをお読みいただいている方々、CLP16期目もよろしくお願い致します。
株式会社クロスライフパートナーズ
代表取締役 雑賀 竜一