すべてのチャンスに食らいつくんだ!!~偉大なる成功者から学べること~
- 2024.03.06
- PERSONAL COACHINGMESSAGE
4C チャンスに食らいつく チャンス チョイス チャレンジ チェンジ メッシの言葉
俺が大切にしていることをあえて言うなら・・・
『すべてのチャンスに食らいつくんだ!!』
俺がバルサで過ごした一瞬一瞬のように。
大きなチャンスをつかむためには、まず小さなチャンスをつかむ必要がある。
サッカーだけじゃない、人生において勉強するチャンス、成長するチャンス・・・
一番大事なのは、すべてのチャンスを活かして、サッカーを全力で楽しむこと。
それ以外はないよ。 BY リオネル・メッシ
たまたまインスタを見ていたら、リール動画で、メッシがおそらくバルセロナの下部組織に所属している選手たちに語っているシーンが流れていて、いいメッセージだなと思ったので、メモってみました。
やはり、ビジネスの世界でもスポーツの世界でもどこに落ちているかわからないチャンスを常に見つけようと拾い上げようとアンテナを高いレベルで立てている人間と、その逆に誰かが幸運を運んできてくれるだろうとチャンスの到来を他力本願にしている人間では、その未来に大きな差がついていく。
これは職業柄、多くの人たちと接してきたり、成功と失敗の実例を比較しながらそのポイントを整理し続けてきた経緯から強く感じていることでもあります。
『チャンスに食らいつくという貪欲な姿勢が未来を変えていく』
そんなことをメッシの言葉と生きざまから学ぶ必要があるのでしょう。
チャンスというフレーズに関しては、コンサルティング現場や研修などの然るべきタイミングで私なりの想いや大切にしていることとして以下のような話をすることがあります。
【4つのCのお話】
①Chance(チャンス)②Choice(チョイス)
③Challenge(チャレンジ)④Change(チェンジ)
この4つの頭文字をとって、「4C」
これをどう解釈すればいいのかというとシンプルで、上から読んでいけばいいのです。
「チャンス」を「チョイス」して「チャレンジ」すれば「チェンジ」する!!
チャンスの瞬間を見逃さずに、そのチャンスを活かす方法を選択し、そこに向けてチャレンジしたものが、良い方向に変革できるということ。
でも・・・
①自分のチャンスを見つけようとしていない人。
⇒最初からあきらめているか、自分の可能性を信じていない人
⇒自分や自分の人生にいじけている人
②チャンスをチャンスと捉えられず、見過ごしている人。
⇒自分のまわりにすでに存在する価値あるチャンスの源にアンテナを張っていない人
③チャンスとわかっていても、チョイスできないか、悩んでいる時間が長い人。
⇒自分に自信がなかったり、やったことがないことに憶病になって躊躇し続ける人
⇒石橋をたたいているだけで渡ろうとしない人
④チョイスしたことに満足して、その後にチャレンジや努力を怠っている人。
⇒石橋を渡っているつもりで進んでないこと気付いていない人
そのような人は、最終的に良い方向への自己変革(チェンジ)ができない(成長しない)人になってしまう。
自分の経験則からみても、優秀なトップと言われる人ほど、この一連のプロセスのスピードが早い人です。その場その場で即断即決して、しかも判断がほぼ間違っていないのです。でも、そんな人たちも昔は・・・たくさん失敗していることが多いのも事実です。
つまり、『チャンスらしきものに食らいつき、がむしゃらだった時代や時期がある』
実はそんな時代や時期って長期的視点で見たらとても意味のある時間であって、トライ&エラーの連続を人よりも短い時間に圧縮して生きてきたからこそ、その結果として、判断のスピードがあがり、しかもそれが正しい判断に近づいて行くということなんだと思います。その究極の状態が、どちらが正しいかは”直感”でわかる領域に到達することなのでしょう!!
自分なりの解釈を付け加えると・・・
チャンスは、勝手に見つかるのではなく、自分で見つけていくもの
チョイスは、責任と覚悟を決めるということ
チャレンジは、自分の可能性を信じ続けて継続すること
チェンジは、頑張った自分へのご褒美
じゃないかな~と思いながら、日々「4C」を頭の片隅に置いておくようにしています。
皆さんも、人生の4C、あと10年かけての4C、今年の4C、今月の4C、今週の4C、今日の4C・・・と少し意識すれば、何かが変わるような気がしませんか??
チャンスに食らいつく前のステージでの停滞なのか?
チャンスを取捨選択する覚悟に迷うステージでの停滞なのか?
チャレンジしている途中でイメージ通りに進まない停滞なのか?
チェンジする・・・ブレイクスルーの一歩手前まで到達しているステージでの停滞なのか?
人それぞれどのステージの今なのかを把握できている人もいれば、まったくそんなことは無頓着な人もいますかね。同じ停滞でもステージが違う停滞なので、意味合いが大きく違ってきます。職業柄、そこも相談に乗りながら整理整頓させてもらうことが多いですね。
各ステージ違いの停滞によってアドバイスも変える必要がありますからね。
やはりメッシが語ったように、『すべてのチャンスに食らいつく』という貪欲さが大きなチェンジに向かう最初のステージで一番大切な姿勢なんだと思いますね。ということであらためて、世の中で一流と呼ばれ、超越的な成功をされている人達は、シンプルに深くて本質的でわかりやすい哲学を持っていると感じました。
年齢関係なく、『チャンスに食らいつくという貪欲な姿勢が未来を変えていく』と思います。
お読みいただいた方の何かのヒントと未来のハッピーに少しでもつながれば幸いです。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
参加者募集中!! 詳細は以下からご確認ください。
(まだ残席ございます)