BlogHappy Mind Creator

今シーズン第1弾ファミリーキャンプ  in 長瀞オートキャンプ場

猛暑の8月2日~4日、2泊3日で今シーズン第1弾のファミリーオートキャンプに行ってきました。ということで、今回は完全プライベートブログになります。

今回向かった場所は・・・埼玉県の『長瀞オートキャンプ場』

キャンプ系のYoutubeを見るのがけっこう好きだったりするのですが、そこでけっこう人気があって全体的に高評価だったので今回セレクトしてみました。

逗子の自宅を9時前出発。134号を経由して圏央道&関越道でカーナビタイムだと約2時間半コース。実際には、少々渋滞エリアもありながら、途中休憩もはさんで、花園インターを降りてからスーパーで食材等も購入してから向かったので、現地到着は14時くらいだったと思います。

キャンプ場のチェックインタイムは12時なのですが、今回は2泊だったので、到着もそんなに焦らずゆったりと・・・2泊ですとある程度距離のあるキャンプ場も候補に入れることができますかね。やはり1泊2日だと、テントを設営したら、翌朝には撤収しないといけないので、何かと忙しくなっちゃいますよね~

オートキャンプエリア以外にもグランピングやバンガローなどのエリアもあって、敷地的にはかなり大きなキャンプ場。ロケーション的に素晴らしいのは、サイトの目の前に荒川が流れていて好きなときに入れること。

今回、人気のあるビューサイトワイドというサイトを予約したのですが、140~150㎡あるのでこのようにテントとタープを設置して車を入れてもまだまだ余裕がある。そして川を眼下に眺めながらくつろげるという快適性が人気なんだと思います。

日中はかなりの気温でおそらく35度以上になっていたので、とりあえずタープを頑張って張って、そこでとりあえず昼食&休憩タイム。少し夕方くらいになって気温が多少下がってからテントを設営。全員汗だくになったら・・・

すぐ下の川に飛び込めば、それは最高のクールダウンタイムとなります。川も見てのとおり深くなく水もキレイなので、子ども達にとっても安心して思いっきり遊べます。もちろんパパも気持ちよく水浴びをさせてもらいました。

遊んでいるとラフティングや川下りの人たちがちょこちょこ通るので、お互いに手を振ったりするシーンもありますね。

暑いので、2日目のお昼はさっぱりそうめんランチ。

夕食は、息子のリクエストにより、カレーライス。キャンプの定番メニューの1つですかね。

キャンプで食べるご飯って普段家で食べるご飯よりもなんだか何割増しで美味しく感じるのは私だけでしょうか。非日常感とか特別感の味が加わっているような気がします。

特に、猛暑で汗だくになったタイミングで飲むキンキンに冷えたビールは最高!!そんな至福の時間のために頑張ってテント設営している感じでもありますかね。

ちょっと時間ができたので、場内を散歩してみると・・・

『わくわく広場』といって、子ども達の遊具が設置されているゾーンもあります。

そして、猛暑のときにありがたかったのが『えほんのへや』

ここは冷房がきいているので、子ども達の体力的、精神的な安らぎの場所。親もちょこっと便乗して休憩させてもらいました。

こちらは『シャワールーム』 とてもキレイに掃除されています。トイレや屋外の洗面台に関しても掃除が徹底されていましたね。定期的にスタッフさんが掃除をしているシーンを見かけました。

3年前くらいからファミリーキャンプを初めていままで複数のキャンプ場に足を運んできましたが、特に水回り関連のメンテナンスレベルがとても重要だなと感じますね。子ども達にとってもそこは大切なリピートポイントになるようです。故に、基本的にセレクトをして予約をする担当の自分にとっても当然、写真や口コミでそこは必ずチェックすることになります。

こちらは夜のライトアップ風景。このような魅せ方や演出もハイセンスだったりすることも含めて、女性オーナーの思い入れや運営センスを感じるキャンプ場だと思います。

夜寝るときにだいぶ暑くて眠れないのではないか??なんて心配をしましたが、夕方から夜になると以外と気温が下がってくれて、そんなに寝苦しいという印象もなく過ごせましたね。

最終日、11時にチェックアウトに向けて、暑い中、朝からテント&タープを撤収して、キャンプ場をあとにして向かった場所は・・・

キャンプ場から車で10分程度の場所にある『阿佐美冷蔵 金崎本店』

長瀞に行ったからにはかき氷が定番らしいので。さすがの人気店で11時くらいに着いたのですが、平日なのにすでに行列ができていました。でも10分程度待ったらすぐに入れましたよ。

レトロ感漂うお店の中で、美味しいかき氷をいただきました~

それから日帰り温泉にゆっくり入って、帰宅の途につきました。

いつものことですが、渋滞の中運転手以外は皆さん爆睡。でも、こうやって2日間を家族で楽しく過ごすという機会をもたらしてくれるキャンプは我が家にとってはとても貴重で豊かな時間共有だと思っていますし、そんな時間共有をまたしたいと思ってくれるように、自分もプランニングしたり、妄想したりする時間を楽しんでいます。

次はどんなキャンプアイテムを足し算しようか、どんなキャンプ場を発見できるのか?など

猛暑の中ではありましたが、広大な敷地を贅沢に活用したキレイでハイセンスなキャンプ場、川をメインにした自然豊かなのキャンプ場は子ども達にとってすごくお気に入りのキャンプ場になったようです。我々夫婦にとっても天気も良くて、サイトも広くて、サイト設置も習熟度が上がってきたので、2日間ゆっくり快適度も高く充実した時間となりました。

『長瀞オートキャンプ場』おススメですよ!!

一応、10月の3連休で2泊3日の第2弾のファミキャンをプランニング済みなので、そのタイミングでまたお伝えできたらと思います。(その前にもしかしたらプランを立てる可能性もあり?)

お読みいただいた方の何かのヒントと未来のハッピーに少しでもつながれば幸いです。

0

一覧を見る