BlogHappy Mind Creator

大自然の中でファミリーオートキャンプ in BOSCO Auto Camp Base

8月21日~23日の2泊3日で友人家族と一緒にキャンプに行ってきました。

コロナ感染の影響を受けて、8月頭に企画していたキャンプが中止になったので、今回が今シーズンの初キャンプとなります。ということで、今回は完全なるプライベートブログ。

今回向かった場所は、地元神奈川県の丹沢の山々に囲まれた

『BOSCO Auto Camp Base』

友人家族がこのキャンプ場のヘビーユーザーなので、今回一番おススメの区画を押さえてくれました~。人気のあるキャンプ場なので、3か月前の予約スタート日に申込しないとすぐに埋まってしまいます。逗子の自宅からは2時間程度で到着するので、距離的にも遠すぎず程よい感じ。

こちらのキャンプ場のコンセプトはそのままの森と水とのふれあい』ということで、そのコンセプト通りの大自然を満喫できるのが一番の魅力でしたね。こればかりは、話で聞いているだけではなく実際に足を運んでその場を体験してみないとわかりませんね。

2家族で区画を隣どおしにしてもらったので、テントはこんな感じでセッティングしてみました。

昨年度のファミリーキャンプデビューで購入した『コールマンタフスクリーン2ルームハウス』の限定カラー(グレー)もこれで4回目のキャンプとなります。夫婦での設営もだいぶ慣れてきて、今回はだいぶ時間を短縮しながら設営完了。設営中に少々雨に降られましたが、テントを張ってしまえばそれ以降は雨もまったく問題なし。

友人家族が、両テント前の川沿いにタープを張って、共有スペースを確保してくれました。

子ども達も初めてのタープの下で川のせせらぎを聞きながら、おやつタイム!!

今回の新アイテムとして購入したのが、このツーバーナーを設置できるのウッドキッチンテーブル(ハイランダー)

これはキャンプあるあるかもしれませんが、回数を重ねるたびに、まわりのキャンパーが持っているものを見てはそれが欲しくなっていく・・・だから、今後もシーズンごとにアイテムが追加されていくのでしょう。でも、それで自分達のテンションが上がっていく部分は確実にありますから、素敵な投資だと思って日々ネットサーフィンしております。

目の前に綺麗な川がありますから、子ども達と川遊び。山からの流れは真夏でもけっこう冷たくて、長時間は入ってられませんね~。特に大人は無理。

川に入っては、温水シャワーで温まり、そしてまた川に入って・・・

腹ごしらえのチキンラーメン。息子はチキンラーメンをキャンプ場で食べているCMを見て、今回絶対チキラーメンを持って行って食べると言っていたので、プチドリーム実現の瞬間。

娘は森林浴をしながら、心地よいお昼寝タイム。気持ちよさそうですね~

奥さんはこんな感じで川に椅子を出して、座りながら癒し&デトックスタイム。

それぞれ大自然の中で楽しい時間を満喫できたようです。

夜は焚き火&花火タイム。友人家族との語らい時間。お互い子ども達の年齢も近いのでけっこう遅くまで会話が盛り上がっていましたね。

1泊だと全体的にゆっくりできる時間が少なくバタバタ感はどうしてもあるのですが、今回は2泊3日コースを体感してみて、だいぶゆっくりとくつろげる時間があるなと思いました。それに加えて最終的な疲労度もだいぶ軽減されるので、今後はできるならば2泊したいなと・・・

子ども達には『モノよりコト』、つまり体験や経験を通じて何かを感じ取って、学びとってほしいので、そういう意味でも・・・

『キャンプ体験は良質なコトを提供してくれる時間』 になると思います。

大自然の中で良質なコトを体験し、子ども達がすごく楽しんでくれてまた行きたいと言ってくれていることが自分にとってはすごく価値あることであり、豊かな瞬間だと感じています。

ということで、今回もとても有意義で良質な時間を家族で過ごせたこと、そして普段はなかなか互いに時間を共有できない友人家族とゆったりと時間を共有できたことなど、とても価値ある時間をキャンプが提供してくれたと思います。

9月にもすでにキャンプ企画がありますので、そちらのキャンプ体験も報告できたらと思います。

『BOSCO Auto Camp Base』

大自然の中でゆったりと時間を過ごしながら心とカラダをリフレッシュするにはとてもおススメのキャンプ場なので、ぜひご興味ある方は足を運んでみてください。

お読みいただいた方の何かのヒントと未来のハッピーに少しでもつながれば幸いです。

0

一覧を見る