初期接点のイメージアップの重要性 ~幼稚園・保育園に特化したホームページ制作~
- 2022.04.15
- 園トータルサポートDESIGN&CREATIVECONSULTING
幼稚園ホームページ制作 保育園ホームページ制作 園児募集とホームページ 幼稚園リクルート 保育園リクルート
弊社CLPのクリエイティブ事業の中のメインとなっているホームページ制作。
最近、今までホームページ制作をさせてもらった幼稚園や保育園の制作事例を弊社サイトでいくつか紹介しているので、そちらをぜひご覧ください。
『株式会社クロスライフパートナーズ オフィシャルHP 幼稚園・保育園・認定こども園トータルサポートページ』
以下の画像をクリックしていただくと各園のホームページを見ることができます。
認定こども園 さかわ幼稚園
認定こども園 南横須賀幼稚園
葉山ぎんのすず保育園
真由美幼稚園
年度替わりのタイミングにおいて、こちらから各園に連絡をとって、新年度に向けたホームページ掲載内容の精査を行い、必要に応じてプチリニューアルや内容修正への対応をさせてもらっています。
年度替わりでの各種変更事項もありますし、私学助成の幼稚園から認定こども園へと運営モデル変更をしたり、新しく新規保育園を立ち上げたり・・・そんな状況の中でなるべくタイムリーに、正しい情報を反映しないといけませんからね~
何かと忙しい時期だけに、各園では上記の優先順位が低くなって、タイムリーに対応できていない園も多い。だからこそ、こちらとしては良い意味でのおせっかいをしています。これも園のトータルサポートという認識を持って活動をしている弊社CLPならではの視点かなと思って・・・
自分自身はクリエイティブディレクターとして全体の進捗管理や修正レベルの方向性を決めたり、各種原稿編集をしたりするのですが、最近は以前よりも、園児募集やリクルートへの効果として各園ホームページの品質が大きな影響を与えていると感じています。
正直な感想を言うと、多くの園のホームページを閲覧させていただくと、これでは保護者も学生もネガティブな印象しかもたないだろうな~と思う品質のものも多い。
実際に、自分の子どもの園を決めようと動き出す最初に保護者が行う行為は何か?
『各園のホームページをとりあえず見てみること』
必ずとは言いませんが、多くの保護者が各園ととる初期接点はホームページである確率はかなり高いです。
これは、就職活動をスタートする学生にとっても同じことでしょう。A園のホームページを見てみようと思って見たら、なんだか古臭いデザイン、センスを感じない、スマホ連動していないから見にくくてしょうがない、お知らせの内容も2年前のお知らせが掲載されている・・・
でも、B園を見たら、洗練されていて、どんな園なのかもわかりやすくて、雰囲気の良さが伝わってくる、情報発信もタイムリーに丁寧にされているから、A園とはぜんぜん印象が違うな~
こんな状況が毎日のように繰り返され、A園とB園の初期設点における印象は大きな差となっていく。
園に見学に来てもらえれば、この園の良さはわかってもらえるんだけど・・・という園長先生はいますが、初期接点となるホームページの品質が低いことで、来てもらえるチャンスを毎日にように取りこぼしてるということに気づいてほしいなと思うわけです。少なくとも年間で数百人の人達が見るわけですからね。
弊社CLPはただホームページを作るのではなく、上記にような問題点を解決できるように園児募集やリクルートへの効果が高まるようなマーケティング視点を入れ込むことを大切にしています。業界に特化したコンサルティングサポートの経験値を最大限に活かしたホームページ制作ができることがCLPの最大の強み。
その内容については、以前書いた記事がありますので以下にリンク掲載させていただきます。
記事にもあるように、マーケティング視点を入れ込んで、初期接点を高品質化することで、ポジティブな反応を導くことができるわけです。もちろん、ホームページをリニューアルしただけで、すぐに効果がでるということではなく、もう少し大きな視点で言うと、園のトータルブランディングが必要だということ。
ブランディングは、『好意的な感情移入を促すプロセス』
ですので、初期接点において好意的な感情を抱いていただくためにすごく重要な役割を担っているのがホームページということになりますよね。ブランディングはプロセスを通じて、ファンになっていただくことですから、そのプロセスの最初がこけてしまったらそこで終わりとも言えますからね~
上記のようなブランディングの基本構造をちゃんと理解している園長先生やトップであれば、初期設点がいかに大切かを理解しているので、自園のホームページの品質にこだわっています。トータルブランディングの重要なファクターになっているわけですから当然と言えば当然。
でも、各園において、ホームページの品質に大きなばらつきがあるのが実態ですから、理解して気づいて的確な手を打てば、初期接点における優位性を確実に高めることが可能なわけです。
弊社CLPが提供している幼稚園・保育園・認定こども園への経営コンサルティングは簡単に言えば、トータルブランディングを進めていくことなのですが、そのためには各園のあらゆる品質に目を配り、それぞれの高品質化を段階的に進めていくサポート&アドバイスを行っていくことを重視しています。
故に、弊社CLPとしてはホームページの高品質化もコンサルティング活動の一部という感覚ですね。まあ、経営コンサルティングはなんだかわからないけれど、ホームページ制作(リニューアル)からまずはテコ入れしてみたいなという方もいらっしゃるでしょうから、そんな方は以下のお問い合わせフォームからご連絡下さい。(初回相談は無料にてご訪問させていただきます)
お読みいただいた方の何かのヒントと未来のハッピーに少しでもつながれば幸いです。