“憧れの存在になる”・・・それが大人の大切な役割
- 2021.11.15
- MESSAGEPERSONAL COACHING
【“憧れの存在になる”・・・それは大人の大切な役割!!】
憧れを持つ、それはあなたを成長させるエネルギーになる。
時を経て、憧れられる存在になる。
それが、あなたの憧れた人への恩返しとなる。
しかし、憧れの存在が勝手に現れるわけではない。
自分が熱く、前向きに生きようとするとき、
あなたにとって必要な答えやゴールが
憧れというカタチで目の前に登場してくるものだ。
その存在があなたの情熱やポジティブな生き方を
更に良い方向へ導いてくれる。
すべては自分の心で決まるのである。
子どもにとっての憧れが身近にいる大人や親であれば、
その子は健全に正しく育つだろう・・
しかし、今の世の中はどうだろう?
子どもにとっての憧れはどんなカタチだろう?
大人の役割について考えてみよう。
子ども達に苦しみや大変さの向こう側にある喜びや達成感を
年相応に体感させてあげること。
それこそ私たち大人が担う役割だと思う。
その体感を通じて子ども達は自分を信じる力、
困難に立ち向かう勇気を身につけていくのです。
それはその子がこれから生きていく人生において
とても重要な力と言えるでしょう。
それは頭で理解させるレベルではなく、
その要素を本当に体感させて、カラダに染み込ませなければならないのです。
人生で夢や喜びや輝きを獲得するためには、
苦しみや困難を乗り越えなければならない。
その絶対的なルールをカラダに染み込ませなければならないのです。
それが生きる力の原動力になるからです。
それを教えられるのが、子どもにとって憧れの存在だと思います。
尊敬される大人が尊敬される子どもの未来を創るのでしょう。
お読みいただいた方の何かのヒントと未来のハッピーに少しでもつながれば幸いです。
0