みんなが誰かを幸せにしているこの世界・・・
先日、本屋をプラプラしながら手にした本は・・・
『One World
~みんなが誰かを幸せにしているこの世界~』
喜多川泰さんの最新刊!!
読み終えて思ったこと・・・やっぱり喜多川さんて天才だな~ということ
一回だけでは物足りず、もう一度読み返してしまうほど素晴らしい内容でした。
この著書にどんなメッセージが込められているかというと、あとがきにもあるように
「それぞれの人生は、他者の人生と切り離すことができない縁で繋がっていて、
別々の物語のようにみえて、実はそれが一つの長編の物語になっている」
「世の中というのは、出会っていない人も含めてすべての人がつながっている」
「世界平和を望む前に、自分の周りを平和にするような人になることが、自分の
人生だけでなく、結果的に世の中の平和に一番貢献する生き方につながる」
ということでしょう。
今回私が読みながらラインマーカーでチェックしたのはこんなフレーズ達。
・自分の時間を誰かの喜びに変えることが、働くということだよ。
・自分にできることで、誰かを幸せにする行為が、働くということさ。
・たった一度のチャンスが訪れるかどうかわからないが、そのときのために常に
自分の武器を磨いておくことの大切さ。
・『来たときよりも美しく』 そんな人生を・・・
・自分が生まれてきたときよりも、少しでも美しい世界にして、
この子たちにバトンを渡したい。
・この子たちが生きる世の中をよりよくするのが、今の我々大人の役割なんだ。
・人は素晴らしい出会いによって、何度でも生まれ変わることができる。
・残せるものは、集めたものじゃなくて、与えたものだ。
・私が経験した『苦悩』こそが私の人生をよりよいものにしてくれたんだ。
・これがあったから今の幸せがあるって断言できる未来にしなければ。
・今日の悲しい出来事があったから、こんな幸せがあるって日が、
将来きっとやってきますよ。
・『泣いてもいいから笑っていなされ』
・考えられない偶然の出会いは、今この瞬間だって起きている。
そのときに相手にあげられる何かを持っている人でありたい。
・美しい心、行動に移す勇気、そして素直さ。
・好きだから大切にするのではなく、大切にするから好きになる。
・自分の居場所を大切にしている人は、信頼される。
・人は、行動を見れば心で何を考えているかわかる。行動は心そのものだ。
行動はずっとウソをつき続けることはできない。
・自分の言葉に自分が騙されて、かっこ悪い奴になっていることすら気付かない男になるぞ。
・大切なのは自分の行動から自分の本心を読みとることだ。
・偽善的行動だって、やらない奴よりも何百倍もましなんだよ。
そんな一つひとつのフレーズが自分の心にドカンと響きますね~
喜多川さんの著書を読んでいると、このように自分が共感できるメッセージが凝縮
されており、自分の心のあり方や人生観、仕事観、価値観を見つめ直し、再確認
する時間を与えられているように思います。
もちろんそれは自分にとって有意義で価値のある時間となります。
それを1400円で購入できるなんてかなりコストパフォーマンスが高いわけですよね
最後に・・・
「僕の人生にこれまで登場してくれたすべての人のおかげで、この物語は生まれている」
と喜多川さんは書かれています。
やはり、長い人生の中で、どんな人とどのタイミングで出会うか、そしてどんな影響を受け、
どんな影響を与えるか・・・その連続の中で人生が進化していくのだと思います。
だからこそ、いろいろな人に出会ったときに、その人に与えられるものを増やすために
人は、自らを成長させていくことが大切なんだとあらためて考えさせられましたね~
喜多川さんは、講演会などで全国を駆け回っていますが、神戸に行かれるときには、
必ず事前に連絡を入れて、必ず食事を一緒にする方がいるそうです。
その方は・・・ムッシュ小西こと、2月15日のセミナー講師である
”小西忠禮先生”
やはり、一流は一流とつながることで、刺激し合うのでしょうね!!
そして、そんな話の中から、物語のヒントが生まれて行くのでしょう。
『出会いとご縁を大切にすること』 = 『人生を大切にすること』
そうなふうに思います。喜多川泰さんが一目おく、世界のムッシュ小西との出会い、
そして、そんな方が語るメッセージを共有したい方は、ぜひ2月15日のセミナー
にお越しください。
~セミナー開催情報 現在申込受付中~★★★★★★★★★★★★★★★
セミナーの詳細記事についてはこちらをご確認下さい。
幼稚園や保育園に勤務されていない一般の方でも大歓迎です。