2泊3日関西出張 スペシャルな時間 in 神戸
昨日から2泊3日の関西出張中!!
今は、神戸のホテルにてブログを書いています。
先ほどまでスペシャルな時間を満喫しておりました。
ご一緒していたのはこの方・・・
”ムッシュ”こと
「ホザナ幼稚園 理事長 小西忠禮 氏」
現在は幼稚園の理事長という肩書ですが、
知る人ぞ知る日本フランス料理界の重鎮であり、開拓者であります!!
個人的に尊敬している人物はたくさんいますが、小西先生はその中の一人
だから、ムッシュと2人でゆっくり食事をしながらいろいろ人生の夢を叶えた話を
聞けたこの時間は自分にとって至福の時間なのです
お忙しい中、時間調整をしていただいたことに感謝ですね~
お寿司をごちそうになった後は、小西先生お薦めのホテルに移動。
その名は「神戸ラ・スウィート神戸ハーバーランド」
さすが、ムッシュ!!
バーの席には、マネージャーや社長などが次々にご挨拶に
ムッシュはこのホテルの鉄板焼がお薦めだと言っていましたよ~
日本のフランス料理界の重鎮がお薦めするのだから間違いないでしょうね
20歳を過ぎてから料理人を志し、専門学校を出た後に日本で4年間修業・・・
他の人よりも遅くスタートした料理人への道を、少しでも挽回するために
朝2時に起きて、皆が寝ている間に厨房に入り、そして皆が出勤してくる
8時まで個人修業を毎日していたそうです。
そして、専門学校の校長に言われた、「これからはグローバルの時代になる」
という言葉に感銘を受けて、いつかフランスに行って修業をしたいとの思いで、
お金をためて、片道切符しか持たずにフランスに旅立った小西青年。
そして1年以上もホテルリッツの門をたたき続けて、やっと厨房に入ることが
できた初めての日本人となる。これは当時では奇跡的なことでもあります。
パリ、リヨン、スイス、ノルウエー、そして日本の数々の三ツ星レストランの
総料理長を努められ、世界中の舌を魅了しつづけた世界に誇れる日本のカリスマ!!
現在、日本はもちろんのこと全世界で活躍されている多くの有名シェフが、
何らかのカタチで小西先生と繋がっています。小西先生が残された軌跡が、
日本のフランス料理文化に大きな影響を及ぼしたことは間違いない事ですよね。
そんな夢をあきらめずに追いかけ続けた人生のお話にものすごく感銘を受けました。
そう言えば、2年前、パリ研修旅行にご一緒したときに
最後の晩餐で訪れた三ツ星レストラン「ルドワイヤン」
の料理長が、ムッシュに頭を下げて挨拶していたことを思いだします
そんな記事はこちら⇒『パリ研修旅行 7日目』
小西先生は今日も私に語ってくれました。
『人間は、自分のためではなく、世のため人のために働くことた大切』
『目の前にいる人を、どうやって喜ばせるかを常に考えることで成長できる』
『人に与え続ければ、最終的には自分に返ってくる』
『思わなければ実現しない、すべては自分の心が決めている』
その他にもたくさんのメッセージを語ってくれました。
そのスケールの大きさから、自分のちっぽけさを感じることが自分にとっては
大切な刺激となります。
そんな刺激と夢を叶えるプロセスの話を多くの方に聞いてもらいたいので
近いうちに、小西先生をスペシャル講師にお招きしてセミナーを開催することに
なりました。(実は、この打ち合わせも兼ねての会食でした)
詳細が決まりましたら、またご案内しますのでお楽しみに~
それにしても、尊敬する人とのスペシャルな時間!!
すごく貴重な神戸の夜となりました。小西先生どうもありがとうございました。
次回は、お肉を食べに行きたいです
ムッシュがとなりで料理の解説をしてくれながら食事をする時間・・・
もうこれ以上贅沢な時間はないですよね
それでは明日、東京に帰ります。
★★~セミナー開催情報~★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
セミナーの詳細記事についてはこちらをご確認下さい。
セミナーの詳細記事についてはこちらをご確認下さい。