寺田周平選手 現役引退慰労&激励会 in横須賀
昨日は、地元横須賀のセントラルホテルにて、我が県立横須賀高校サッカー部
同期である「寺田周平選手 現役引退慰労&激励会」が開催されました。
以前のブログにも書きましたが、12月4日の最終節で彼は引退を決意しました。
個人的には、彼の雄姿を観るために何回も競技場に足を運んできましたが、
高校サッカー部OB会やら同期でのサポートは正直なところあまりできていなかったな
との反省もあり、この会をぜひ開催したいと先輩方とともに企画させていただきました。
約80人の参加人数となり、大変ありがたいと思っています。
同期でキャプテンだったこともあり、副キャプテンの”ヤン”と一緒に司会を担当!!
ちなみにヤンは熱血高校教師であります。
そして右の写真・・・すごい2人なんですよ~
我が県立横須賀高校の同期である2人、一人はサッカー日本代表になった寺田周平と
そして、現役横須賀市長である吉田雄人です!!なかなか貴重なツーショットです!!
ちなみに雄人は、サッカー部ではなく弓道部です。
以前からそのような機会があったら駆けつけたいと言ってくれていたので、忙しい中
来てもらいました。
当時お世話になった顧問の先生や現役の横須賀高校サッカー部の顧問の先生たちです。
そして、当時の顧問である砂川先生にテラから、指導者としての勲章が・・・
実は、このブルーペナントは、日本代表になった選手を育てた人しか手にできない
指導者として最高の勲章なのです!! 素敵な感動シーンだったな~
実は砂川先生は、我々の現役時代からJリーグの主審をされていて、
2000年のアントラーズ対フロンターレの試合で、砂川主審が寺田選手にイエローカード
を出したことがあったのですが、その試合をDVDで懐かしみながら見て盛り上がりました!!
テラ曰く・・・「あんなにファールの抗議を主審にしにくかったときはなかった!!」
そりゃそうだ!!
最後にテラからのメッセージ!!
彼は高校に入る前、マリノスのジュニアユースに所属していたが、部活動というもの
に興味があり、横校サッカー部に入部することを決断。
しかし、当初は自分がプロに行く道を自ら閉ざしてしまったような気がして、正直
道を誤ったのではないかと考える日々だったそうです。
だけど、サッカーを一生懸命練習する仲間の姿に刺激を受けて、ここで出来る限り
頑張ろうと頭が切り替わっていったのだそうです。
それってすごくうれしいですね。プロになれるような奴はテラしかいなかったけれど
サッカーに向き合う真剣な姿勢を共有できたナイスなメンバーと過ごせた高校時代は
自分にとってもテラにとっても同じように貴重だったんだな~と・・・なんだか感激!!
彼は夢を実現して、プロとして12年間活動しましたが、その半分くらいの時間は、
怪我との格闘、苦しいリハビリ生活を余儀なくされています・・・
それはそれはつらい時間がたくさんあっただろうし、もう辞めてしまおうかな~なんて
考えも頭をよぎったかもしれません。
しかし、彼は絶対にあきらめず、毎日全力で復活に向けて時間を過ごしてきたんだと思います。
だから、2008年に日本代表に選出されるまでになったのでしょう。
「努力は裏切らない」・・・ということを、彼のストーリーが教えてくれています。
最後には、同期でお金を出し合って作成した応援幕をバックに、今回参加できた同期とともに
写真撮影!!皆それぞれ年をとったけれど、集まれば昔話に花が咲き・・・楽しかったですね。
面と向かって、テラに感謝の思いを伝えるのはちょっと恥ずかしかったので、
今回は、同期全員からの思いを短編ムービーというカタチで表現してみました!!
まあまあ評判よかったようです(^◇^)
すでに、次のステージがスタートしています。
彼は現在、フロンターレのトップチームコーチに就任!!
今後は指導者として、頂点まで登っていってほしいものです。
寺田周平選手、12年間本当にお疲れ様でした。ありがとうございました!!
※神奈川新聞のローカルニュースにも記事が掲載されました。
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1102270030/